/* 斜体表示を蛍光ペン(水色)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#6ba8dc !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 50%, rgba(0,0,255,0.1) 60%) !important; }

+NICO

NICO LIFE

~余白のある暮らし~

片付けは自分の好きを知る作業。

昨日は、お片付けサポートの日でした。

こんにちは!
福岡片付けコンサルタント松田宏美です。
(プロフィールはこちら)

 

現在、お片付けモニターをしています。
お片付けサポートとして、暮らしのお困りごとをヒアリングし、その方に合ったお片付けの順序や方法をお伝えします。
そして、実際にお片付け作業も進めていきます。

plusnico.hatenablog.com

 

「中学生になるお子様のお部屋作りをどうするか?」から、お片付けが始まったお客さま。

現状のお部屋を拝見して、家具の配置の仕方やどんな順序でお片付けを進めていくかをお伝えしました。
話を整理していくと、新たな課題も出てきたりします。
「洗濯動線をどうするか?」や、「書類をどこに置くか?」などなど。

それらにも、しっかりと向き合い、自ら進捗状況をメールでいただいたりして。

お片付けで置き場に困った制作中のドライフラワーを玄関へ移動。
素敵なドライフラワーたちが、お出迎えしてくれるようになりました^^

f:id:plusnico:20210414173216j:plain

f:id:plusnico:20210414173226j:plain

将来的には、ご自宅で教室をやりたい、作業が出来るアトリエが欲しいというビジョンをお持ちで。

 

片付けという作業は、今まで向き合えていなかったモノ達と、しっかりと向き合い整理していくことで、"自分の思考"が一番整理されます。

"モノと向き合うこと"を通して、"自分と向き合う"作業が出来ます。

「自分は何が好きか分からない。」と言う方も、自分と向き合う時間が増えるので、自分の好きが発見できたりします!
気付かなかった自分の一面が見えたり!

私は、お片付けで「暮らしの仕組み作り」のサポートをしていますが、お客様にもっと好きなことに注力する時間を作ってほしいというのが私の願いです。

もっと家族で旅行に出かけたい!とか、趣味をするために一人時間を増やしたい!とか、仕事をバリバリやりたい!とか。

暮らしに余白を作って、自分のやりたいことが出来る時間を増やす


そのきっかけ作りになれたら良いなという想いで、お片付けを進めています。

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります!

シンプルライフ、ライフオーガナイザーの方の
ブログがこちらからご覧になれます^^
       ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

NICO LIFE ~余白のある暮らし~ - にほんブログ村