/* 斜体表示を蛍光ペン(水色)風に */ article em{ font-weight:bold; font-style: normal; margin:0 0.1em; padding:0.1em 0.2em; background:#6ba8dc !important; background:linear-gradient(to bottom, transparent 50%, rgba(0,0,255,0.1) 60%) !important; }

+NICO

NICO LIFE

~余白のある暮らし~

【ワークスペース作り】プリンタ置き場を簡単DIY。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ワークスペースの本棚用に、オープンラックを組み立てました。 IKEA レールベリシェルフユニット まだガランとしていますが、机まわりが散らからないように、しっかりココを…

もう、戦いたくない。この夏に向けてゴキブリ対策!

絶対に負けられない戦い。 ...なはずなのに、今日はゴキブリに惨敗。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 手続きがあって久々に実家に行ってきたのですが。 キッチンの引き出しを開けたら、Gと対面。 「ひぇ~~…

モノとココロのお片付け。

昨日は久しぶりの読書会「M-Cafe」でした。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「M-Cafe」とは、 心理カウンセラーでメンタルオーガナイザーの渡辺奈都子先生の著書、「しなやかに生きる心の片づけ」を一章ずつ…

片付け本を読みなおしたら、見つけたイチオシ動画。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) めっちゃ面白いです「バタやんちゃんねる」。 改めて過去の片付け本を読みなおしたり、 新たに購入した石坂京子さんの「最後の片づけ」を読んだりしているのですが。 そこで…

子どもの心を育てるコツ

子育て、絶賛悩み中。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ランドセルは投げ散らかし、脱いだ靴下やマスクはその辺にポイ。 宿題はせずに遊びやゲーム...。 仕組みを作って環境を整え、ルールを決めても、なかな…

【散らからない動線作り】お米とお釜の収納場所

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 以前、ケトルを一番使いやすい場所に置いたため、炊飯器の位置も変更しました。 plusnico.hatenablog.com そのことで、ご飯を炊く時の動線が長くなってしまい少々使いづらい…

超オススメ!私の好きな奥八女茶。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 私、緑茶好きでして。 長年、いくらか試してきて、「これだー!」と感じた、今の時点で一番お気に入りの緑茶がありますので、勝手にご紹介します。 それがこちら ↓ 苦みがあ…

1週間まるごと冷凍おべんとう。そのお味...

夫と笑いのポイントで、ズレを感じるのは結構ストレス。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 「面白いからみてみて。」と、たまに夫から送られてくる動画。 まーったく、まーったくもって面白くないので、真剣に…

楽しいのついでに。ビーチクリーン。

昨日は、海ゴミを拾うビーチクリーンに初めて参加しました。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 海であそび、海でまなび、海をまもる。 を合言葉に、海好きな人たちが集まって活動されてる"くらげれんごう"さ…

わが家のふきん事情。

ふきんって、お家によって十人十色。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) ふきん。 普段、みなさんどんなモノを何枚ぐらい使っているのでしょう。 デザインや色、使い心地にこだわりを持ってる人。 なんとなくあ…

その仕組み合ってる?私のやりすぎ収納。

まんまるが止まらない6歳の次女が、チャーハンをほおばる姿。 ずっと見ていても飽きない。あごのラインがたまらんのです。 私が子供の頃、父がじーっと私を見ていて。 「何!?(怒) 見らんでよ!」と言っていたけど、今なら父の気持ちが分かる 。 その後、も…

【食器選び】我が家でヘビロテになったプレート。

ただいま、地味にスローペースで食器類を厳選&入れ替えしております。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 料理がそんなに得意ではない。 というのもあるけど、時間をかけたくないので、毎食の料理が雑になりが…

生かすも殺すも自分次第。

ただいま、図面を作成中。 図面作成というか、練習してるんですけれども。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やったことないソフトを使って、それも2つ同時進行で初めてのことやってるんですけど。 さっぱり分…

"核なる収納"リビング収納のお片づけ。

前回に続き、お片付け事例です。 今回は、お家の核となるリビング収納! こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) モノの置き場を考えたときに、 "使う場所の近くに収納する" というのが片づけのベースになってくる…

子供スペースのお片付け。

子供スペースのお片付け事例、第二弾。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 第一弾はこちら ↓ plusnico.hatenablog.com 前回、学用品棚をずらして右側の引出し収納がつかえるようになりました。 ただコチラのお…

色んなところにモヤモヤ。どこから片づければいい!?

今日は、子供スペースのお片付け事例、第一弾。 快く撮影・掲載OKをいただいたのでご紹介します。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) もともと、お客様のお悩みは ↓ 気になる箇所がたくさんあり過ぎて、どこか…

減らす家事。増やしたい。

むくむくと湧いてきたちょっとやりたいこと。 全然大したことじゃないけど。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) やりたいこと...というより、やめたいこと。 麦茶作りです。 子供たちが、毎日水筒に入れて持っ…

ラベリングって面倒。ハードルを下げるシンプル付箋。

ラベリングとか面倒くさいなぁーと思ってた方。 やっと良いのが見つかりました^^こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) カラフル付箋に困ってたんですよ。 ライフオーガナイザーの講座を受けている時から、一般的…

子ども同士のトラブル。親ができることって何だろう。

現在、長女は小学3年生。 夕方6時が過ぎ、帰ってこないので、子供たちを迎えに公園へ。 行ってみると知り合いのママ達、子供達が10人ぐらい集まっていました。 おぉ~珍しい^^久しぶり~!と思って、近づいていくと… おや、何やら様子がおかしい。 何かモ…

ワークデスクどれにする?選ぶ2つのポイント。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 在宅での仕事場所をリビングから個室に移す為、IKEAでワークデスクを購入しました。 仕事環境をちょっとずつ充実したものに変えていけたらなぁと思案中です。 でも、デスク選…

人が主役!片づけのプロから学ぶ「ホニャララ」(笑)

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 5/20と5/30に日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントが開催されます。 ホニャララには、ライフオーガナイザーそれぞれによる伝えたいことが入る!? jalo.jp …

【手放しやすい仕組みづくり】迷うモノは分けて距離を置く。

収納スペースがモノで溢れる。分かっちゃいるけど捨てられない。 じゃあ、どうすればいいの( ´ Д`)?こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) スッキリさせたいけど手放せない。 まだ使えるし、貰ったものだし、高か…

福岡の古民家パン屋さん「YORIMICHI」。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 先日、お片付けサポートで糟屋方面へ行ったので、以前から気になっていたパン屋さんへ行ってみました。 長者原駅近くにある古民家パン屋さん「YORIMICHI」。 10年前、長者原…

白収納の魔力。

我が家でも取り入れている白いボックス収納。 今日は、「白収納は正解か?」について考えてみました(゜-゜) こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) きれいに整理された収納のイメージとして思い浮かぶのが白収納。 …

柔軟剤やめたらスッキリした話。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) "やめる家事"が最近の流行? 本とかでもたくさん出てますよね。 私は特に好きなので、結構読んでいます(笑) 我が家もその一つとして、数年前から柔軟剤を使うのをやめま…

理想の暮らしを見つけるワーク。

モノが多い暮らしが好きだった。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 自分の理想の暮らしを考えた時に、いつも憧れて見ている人のお家に共通するもの。 それは、モノが多い暮らしだった! モノから伝わってくる…

家事の跳ね返りダメージを抑える、2段階設定。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) いきなりですが、テンションとモチベーションの言葉の意味について。 テンション・・・気分の盛り上がり。 モチベーション・・・(何かをしようとする時に)理由をつけること、動機づ…

私の幼少期と家 2

今日は、祖母の四十九日。 こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 祖母は"晴れ女"だったのでしょう。 お葬式の時は桜満開の晴れた日で、 今日は新緑と空が綺麗な晴れの日でした。 気候の良い5月のこの時期は、子…

観葉植物を探しに、福岡市西区の「エフェクト」へ。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 自分のワークスペース作りは、なかなか進まないのだけど。 ワークスペースに置く観葉植物が欲しい。 妄想が先走り我慢できずに、福岡市西区にある「エフェクト」に行ってきま…

お片付けの土台作り。

こんにちは!福岡片付けコンサルタントの松田宏美です。(プロフィールはこちら) 昨日は、お片付けサポートの日でした! 初回のクライアントさんで、お片付けの基本の流れをお話したので、一部ご紹介。 お片付けで、思考の整理~収納までが「暮らしの土台」…